ZENSHO CooCaに関するよくあるご質問

ZENSHO CooCa全般・利用店舗

「ZENSHO CooCa」とは

すき家、ココス、はま寿司、宝島、ジョリーパスタ、華屋与兵衛、牛庵、いちばん
で、お使いいただけるゼンショーグループのプリペイド型の電子マネー・ポイントカードのことです。

※すき家の一部店舗(券売機店舗)、ココスの一部店舗(富山県・石川県・福井県・岐阜県・滋賀県・奈良県と京都府内)ではご利用いただけません

 

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ZENSHO CooCaはどこで使えますか?

すき家、ココス、はま寿司、宝島、ジョリーパスタ、華屋与兵衛、牛庵、いちばん
の「ZENSHO CooCa取扱店」掲示店舗でご利用いただけます。

ZENSHO CooCa取扱店には下記のステッカーシールが貼ってありますのでご確認ください。

※すき家の一部店舗(券売機店舗)、ココスの一部店舗(富山県・石川県・福井県・岐阜県・滋賀県・奈良県と京都府内)ではご利用いただけません

 

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また、詳しい取扱店につきましては下記をご参照ください。

ZENSHO CooCa取扱店検索サイト

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ZENSHO CooCaはどのように使いますか?

お店やWebでチャージ(入金)し、お支払の際にZENSHO CooCaでお支払の旨を
従業員にお申し出いただきカードをお渡しください。
レシートにお支払金額・残高などが記載されますのでご確認をお願いします。

「CooCaマネー」とは

プリペイドカードにチャージされ、電子的に記録された金銭価値のことです。
ZENSHO CooCaの一連のサービスでは、お客様がチャージ(入金)した電子マネーを
CooCaマネー」と呼びます。

ZENSHO CooCaで支払うと、値引きはありますか?

ZENSHO CooCaのお支払で直接の値引きはありませんが、貯まったポイントを
CooCaクーポンに変換しお支払にご利用いただけます。

残高はどこで確認できますか?

ZENSHO CooCaの残高はレシートに表示されるほか、my CooCa(当サイト)に
会員登録するとマイページよりご確認いただけます。

入金・利用の履歴はどこで確認できますか?

my CooCa(当サイト)のマイページにてご利用履歴をご確認いただけます。

※携帯電話では最新5件までが表示されます

レシートの残高はリアルタイムですか?

原則、レシートには最新の残高が印字されますが、ご利用店舗の通信状況により
「CooCa口座は後日更新されます」と印字される場合があります。
その場合は翌日以降にmy CooCa(当サイト)や店頭レジで再度ご確認をお願いします。

ZENSHO CooCaはクレジットカードですか?

ZENSHO CooCaはクレジットカードではありません。
ご利用前に現金またはクレジットカード等からのチャージが必要です。

※店舗では現金チャージのみ対応
クレジットカードからのチャージはmy CooCa(当サイト)に会員登録すると
ご利用いただけます

(パソコン・スマートフォンのみ対応)

ZENSHO CooCaにクレジット機能はありますか?

ZENSHO CooCaにクレジット機能はありません

「バーコード」とは

カード裏面のバーコードには、そのカードのカード番号の情報が含まれています。
レジにてこのバーコードを読み取り、チャージやお支払を行います。
※汚れたり傷つけたりしないようお気をつけください

また、my CooCa(当サイト)のマイページにもバーコードが表示されます。
このバーコードをスマートフォンやタブレットで表示すると、カードを出さなくても現金チャージやお支払いが可能です。
※携帯電話には表示されません

新バーコード

CooCaスマホトップ画面

「QRコード」とは

カード裏面に記載しているQRコードをバーコードリーダーなどで読み取ると、
ZENSHO CooCaのWebサイトURL(www.coo-ca.jp)が表示されます。

新QRコード

ご利用開始・カード発行

ZENSHO CooCaはいくらですか?

ZENSHO CooCaは無料で発行しています。

発行時には、現金1,000円以上のチャージ(入金)が必要ですが
チャージしたCooCaマネーは全額、お客様のお支払いにご利用いただけます

ZENSHO CooCaのカードはどこで作れますか?

すき家、はま寿司、宝島、ココス、ジョリーパスタ、華屋与兵衛、牛庵、いちばん
の、「ZENSHO CooCa取扱店」でお作りいただけます。

レジ係員にカードを作りたい旨をお申し出いただき、その場で現金1,000円以上のチャージをしご入手ください。
※チャージしていないカードは無効カードとなりご利用いただけません

ZENSHO CooCa取扱店検索サイト

※すき家の一部店舗(券売機店舗)、ココスの一部店舗(富山県・石川県・福井県・岐阜県・滋賀県・奈良県と京都府内)ではお取扱いしておりません

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カードを使うのに何か書かないといけないですか?

書類を書いていただく必要はありません。
※ カード発行の際、現金1,000円以上をチャージ(入金)していただく必要があります

カード裏面の氏名欄のご記入は任意となっておりますが、
カード紛失時の警察への届け出の際など、ご記入を推奨いたします。

なぜ使い始めにチャージが必要なのか

ZENSHO CooCaは前払い式のプリペイドカードため、事前のチャージ(入金)をお願いしております。

※ZENSHO CooCaのカード本体は無料で発行しています。

ZENSHO CooCaは合算できますか?

複数のカードを1枚のZENSHO CooCaカードに集約合算することはできません
不要なカードについては、「CooCaマネー・CooCaポイント・CooCaクーポン」をいずれも使い切り、不要なカードはハサミ等を入れご自身で破棄してください。

※CooCaポイントのみ「ファミリー」機能を使って共有することが可能です

複数枚カードが欲しい

ZENSHO CooCaのご利用は、原則お一人様1枚とさせていただいております。

何枚かカードを持ってるので1枚にまとめたい

複数のカードを1枚のZENSHO CooCaカードに集約・合算することはできません
不要なカードについては、「CooCaマネー・CooCaポイント・CooCaクーポン」をいずれも使い切り、不要なカードはハサミ等を入れご自身で破棄してください。

※CooCaポイントのみ「ファミリー」機能を使って共有することが可能です

カードが汚れた場合、交換できますか?

カードの汚れ・破損などが故意でなく当社が認めるときに限り、
「ZENSHO CooCa取扱店」にて当該カードと引き換えに再発行いたします。

※不良カードとの交換に応じられない場合、カード移行の対応はできかねます
あらかじめご了承ください

CooCaアプリ

「ZENSHO CooCaアプリ」とは

「ZENSHO CooCaアプリ」では以下のことができます。

●デジタル新規発行
アプリの中でZENSHO CooCaの新規発行ができます。
お店に行かなくても簡単にZENSHO CooCaの発行ができカードが増えません。
カード登録
すでにCooCaカードをお持ちの場合は、お持ちのカードを登録して ご利用いただけます。
●Webチャージ
Apple Pay やクレジットカードからチャージをすることができます。
●オートチャージ
チャージ条件とチャージ金額を設定すると自動でチャージすることができます。
支払い
レジでアプリ内に表示されるバーコードをご提示いただき、バーコードを読取るだけでお 支払いが完了します。
●ポイント変換
ポイントをクーポンに変換することで、次回ご利用時に自動的にポイントをご利用いただくことができます。
残高照会
利用履歴確認
●ファミリー
ご家族など、会員間でポイントを共有することができます。
会員登録
my CooCaへの会員登録をしていない方はアプリから会員登録することができます。
取扱店舗検索

CooCaアプリはどこからダウンロードできますか

Android版のアプリはないのですか?

現在はiPhone版のみとなっております。

CooCaアプリでの「新規発行」とは?

アプリの中でZENSHO CooCaの新規発行ができます。
お店に行かなくても簡単にZENSHO CooCaの発行ができカードが増えません。

カードをお持ちでない方は「新規発行」よりお手続きください。

※チャージされた金額は払い戻しできませんのであらかじめご了承ください。

01

CooCaアプリの「カード番号で手続き」とは

既にお持ちのZENSHO CooCaのカード番号とPIN番号でアプリをご利用いただけます。
お手持ちのZENSHO CooCaカードの番号をご確認ください。

my CooCaへの会員登録をされておらず、お手持ちのカードに残高が残っている場合は
カード番号で手続き」をお選びください。

03

CooCaアプリの「my CooCaログインで手続き」とは

既にmy CooCaへの会員登録がお済みの方は、my CooCaにログインする際のメールアドレスとパスワードでログインすることでアプリをご利用いただくことができます。
ログイン後は、従来の利用履歴などを引き継ぎアプリ内でご利用・ご確認いただけます。

以前よりmy CooCaへの登録をされている方はmy CooCaログインで手続き」をお選びください。

※カードは持っているが会員登録はしていないという方は「カード番号で手続き」よりお手続きください

02

CooCaアプリのチャージに使えるクレジットカードは?

Webチャージでご利用できるクレジットカードは以下のとおりです。

・VISAカード
・マスターカード
・JCB
・アメリカンエクスプレス
・ダイナースクラブ
・Apple Pay

logo_visa logo_master logo_jcb logo_amex logo_diners Apple Pay

お客様がApple Payに設定されているカードによっては、Apple Payでのチャージができない場合があります。
クレジットカードでのチャージをご利用ください。

CooCaアプリに使っていたCooCaカードを登録しました。カードは捨ててもいいですか?

カード番号のご確認に必要になる場合がございます。
紛失にお気を付けの上、捨てずに保管してください。

CooCaアプリのチャージで2,000円や4,000円などは選べないのですか?

チャージ額の右の空欄をタップするとご自由に金額を入力できます。
千の位の値を入れると1,000円単位で自動入力されます。

例)2,000円チャージの場合
①「チャージ額」の右横の空欄をタップ
②「2」を入力 ※000の入力は不要です

04

CooCaアプリでApple Payでチャージできない

お客様がApple Payに設定されているカードによっては、Apple Payでのチャージができない場合があります。
クレジットカードでのチャージをご利用ください。

すでにCooCaカードを持っているのにCooCaアプリで新規発行してしまった場合、どうしたらいいですか?

新しい別のCooCaカードにチャージしてしまった状態です。

チャージの取り消しや、複数枚のカードを1枚のZENSHO CooCaカードに
集約・合算することはできません。
※CooCaポイントのみ「ファミリー」機能を使って共有することが可能です
ファミリー機能について、詳しくは「ファミリー」カテゴリー内をご覧ください


●すでにお持ちのZENSHO CooCaカードを、CooCaアプリでお使いになりたい場合

■my CooCaへの会員登録をされていない方は、CooCaアプリで新規発行よりチャージされた額を使い切り、CooCaアプリをアンインストール後・再インストールしてください。
再インストールの後は「カード番号で手続き」より、お手持ちのカード番号をご入力ください。

■my CooCaへの会員登録がお済の方はmy CooCaログインで手続き」から、メールアドレスとパスワードをご入力いただきログインを行ってください。

 

●CooCaアプリで新規発行したCooCaをお使いになりたい場合

■my CooCaへの会員登録がお済の方は、お手持ちのZENSHO CooCaカードの残高を
使い切り、インターネット(Webサイト)上でmy CooCaサイトにログイン後、
メニューの「会員情報変更」からCooCaアプリのカード番号とPIN番号を入力し、登録カードの変更を行ってください。
登録カード変更後は、CooCaアプリをアンインストール後・再インストールし
my CooCaログインで手続き」より、メールアドレスとパスワードをご入力いただきログインを行ってください。

■my CooCaへの会員登録をされていない方は、そのまま新規会員登録をしCooCaアプリをご利用ください。

お手持ちのZENSHO CooCaカードは残高をすべて使い切り、不要なカードはご自身で破棄していただきますようお願いいたします。

※チャージの取り消しや、複数枚のカードを1枚のZENSHO CooCaカードに集約・合算することはできません、あらかじめご了承願います

CooCaアプリで新規発行したが、アプリで会員登録ができない

すでにZENSHO CooCaカード本体で、ご登録が完了されている可能性がございます。
サブメールアドレス等、別のメールアドレスでご登録ください。

ご登録済みのアドレスをお使いになりたい場合は、お手持ちのCooCaカードの残高を使い切り、インターネット上でmy CooCaサイトにログイン
メニューにある「会員情報変更」からご登録済みのカード番号とPIN番号をCooCaアプリの番号に変更してください

※チャージの取り消しや、複数枚のカードを1枚のZENSHO CooCaカードに集約・合算することはできません、あらかじめご了承願います

機種変更をする際はどうしたらいいですか?

●my CooCaへ会員登録されている場合

アプリ画面の左上メニューボタンよりサイドメニューを表示し
カード番号/PIN番号確認」をタップして、カード番号とPIN番号をお控えください。
機種変更後にCooCaアプリをアンインストール後・再インストールし
my CooCaログインで手続き」より、メールアドレスとパスワードを入力しログインしてください。

●my CooCaに会員登録されていない場合
アプリ画面の左上メニューボタンからサイドメニューを表示し
カード番号/PIN番号確認」をタップして、カード番号とPIN番号をお控えください。
機種変更後にCooCaアプリをアンインストール後・再インストールし
カード番号で手続き」より、お控えいただいたカード番号とPIN番号をご入力ください。

 ※my CooCaに会員登録されておらず、カード番号・PIN番号がご不明の場合、
以前お使いだったカード番号(残高)を引き継いでのご利用はできません
機種変更の際は、必ずカード番号をお控えください

機種変更したのですが、以前アプリで使っていたカード番号がわかりません。どうしたらいいですか?

●my CooCaへ会員登録されている場合

インターネット上でmy CooCaサイトにログインし、メニューの「会員情報変更」画面から「カード番号」と「PIN番号」をご確認ください。
また、機種変更後にCooCaアプリを初めてお使いいただく際は「my CooCaログインで手続き」より、メールアドレスとパスワードを入力しログインを行ってください。

●my CooCaに会員登録されていない場合

my CooCaへの会員登録をされていない場合、カード番号との連携ができないため以前お使いだったアプリ内の残高およびポイントを引継ぎご利用いただくことはできません

※機種変更の際は、必ずカード番号をお控えください
また、カード番号の特定ができないため再発行の対応もできかねます
あらかじめご了承の上、十分お気をつけ下さい

チャージ(現金入金)

「チャージ」とは

お客様が当社所定の方法によりZENSHO CooCaにCooCaマネー(電子マネー)を加算することを「チャージ」と呼びます。

CooCaマネーのチャージは1,000円単位で承っています。

チャージしたお金はどうしたら使えますか?

ZENSHO CooCa取扱店」レジにてZENSHO CooCaでのお支払である旨を係員に
お伝えください。
係員がZENSHO CooCaをお預かりし、お支払の手続きをいたします。

※会員登録をしなくても現金チャージやお支払いでのご利用、ご利用金額に応じたポイントは貯まりますが、ポイントをご利用いただくには必ず会員登録が必要です

どこでチャージできますか?

すき家、はま寿司、宝島、ココス、ジョリーパスタ、華屋与兵衛、牛庵、いちばん
の、「ZENSHO CooCa取扱店」でチャージすることが可能です。
また、my CooCa(当サイト)に会員登録するとマイページからクレジットカードによるチャージも可能になります。

ZENSHO CooCa取扱店検索サイト

※すき家の一部店舗(券売機店舗)、ココスの一部店舗(富山県・石川県・福井県・岐阜県・滋賀県・奈良県と京都府内)ではご利用いただけません

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いくらまでチャージできますか?

1回のチャージ金額は1,000円から承っています。
チャージ金額が1,000円を超える場合は1,000円単位で、1回のチャージで最大49,000円のチャージが可能です。
1枚のZENSHO CooCaにチャージにより蓄積できる上限額は100,000円です。

現金でチャージできますか?

ZENSHO CooCa取扱店」では現金によるチャージが可能です。

また、my CooCa(当サイト)に会員登録すると、クレジットカードからのチャージが
ご利用いただけます。
(パソコン・スマートフォンのみ対応)

クレジットカードでチャージできますか?

my CooCa(当サイト)にログインし「CooCaマネーをチャージする」より、
クレジットカードApple Payからのチャージが可能です。

※ご利用いただくには会員登録が必要です
(パソコン・スマートフォンのみ対応)

チャージしたらポイントは付きますか?

原則としてCooCaポイントはCooCaマネーでのお支払の場合に付与されますので、
チャージしただけではポイントは付きません。
お持ちのクレジットカードのポイントについてはカード会社にご確認ください。

※キャンペーンなどでチャージ時にポイントを付与する場合があります
詳しくは「お得なキャンペーン一覧」をご覧ください

支払中に残高不足だった場合、チャージをすることはできますか?

残高不足の場合、「現金チャージ」または「不足金額を現金で支払う」かをお選びいただけます。

チャージの履歴を知りたい

ZENSHO CooCaの my CooCa(当サイト)に会員登録するとマイページの
利用履歴」よりでご確認いただけます。

Webチャージ

「Webチャージ」とは

my CooCa会員サイトより、「クレジットカード」または「Apple Pay」よりチャージする機能です。

Webチャージで使えるクレジットカードは?

Webチャージでご利用できるクレジットカードは以下のとおりです。

・VISAカード
・マスターカード
・JCB
・アメリカンエクスプレス
・ダイナースクラブ
・Apple Pay

logo_visa logo_master logo_jcb logo_amex logo_diners Apple Pay

お客様がApple Payに設定されているカードによっては、Apple Payでのチャージができない場合があります。
クレジットカードでのチャージをご利用ください。

オートチャージ

「オートチャージ」とは

my CooCaにて、お客様があらかじめ設定した条件で
当社が指定する時間帯に自動的にクレジットカードからチャージをする機能です。

次の条件を設定すると、毎日0時時点で設定残高を下回っている場合、
翌日午前中にオートチャージが実行されます。

(1) オートチャージを実行する残高
(2) オートチャージでチャージする金額
(3) オートチャージに使用するクレジットカード情報

※店頭レジでお支払いの際にオートチャージ設定残高を下回っていても
オートチャージはリアルタイムで実行されませんのでご注意ください。

(会計時に残高不足となった際に、自動的にチャージされる機能ではありません)

※0時時点で設定残高を下回っていても、オートチャージが実行されるまでに
設定残高を上回る金額を手動でチャージされた場合はオートチャージは実行されません。

(パソコン・スマートフォンのみ対応)

オートチャージで使えるクレジットカードは?

現在、オートチャージが可能なクレジットカードは以下となります。

・VISAカード
・マスターカード

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オートチャージを設定しているのにお店でオートチャージされませんでした

ZENSHO CooCaのオートチャージは、毎日0時時点で設定残高を下回っている場合、
翌日午前中にオートチャージが実行されます。

店頭でオートチャージの設定残高を下回っていても
オートチャージはリアルタイムで実行されませんのでご注意ください。

※0時時点で設定残高を下回っていても、オートチャージが実行されるまでに設定残高を
上回る金額を手動でチャージをされた場合はオートチャージは実行されません。

1万円を下回った時に、オートチャージで5千円のチャージがしたい

オートチャージのチャージ額は【チャージ条件金額以上】で、ご設定いただく必要がございます。

例えば、「オートチャージ金額5,000円」に設定したい場合
・チャージ条件:5,000円~500円
・チャージ金額:5,000円
と、なるようオートチャージ設定をご設定ください。

「オートチャージが実行できなかった」というメールが届いた

以下の場合、オートチャージでのチャージは実行されません。
ご登録カードやクレジットカード情報を再度ご確認ください。

(1)クレジットカードの有効期限が切れている場合
(2)CooCaカードが無効の場合
(3)カード不良などでmy CooCaの登録カードから別のカードに残高移行し、
my CooCaの登録カードを新しいカードに変更していない場合

オートチャージの設定をしたが、クレジットカード側には2回請求があるのに、オートチャージは1回しか反映されていない

弊社のオートチャージでは、設定時にクレジットカードについて
金額などお客様の設定での利用が可能かどうかクレジットカード側に問合せの通信を行っております。

一部のクレジットカード会社の利用明細速報メールにこちらの利用可否問い合わせが利用があったものとして記載されるようです。

この利用可否問い合わせは 「設定金額でのクレジットカード利用が可能かどうか」の確認のみですので、実際のクレジットカード会社様からのご請求時点には含まれません。

実際のご請求額については、ご利用のクレジットカード会社様にお問合せください。

 

※プリペイドカード・デビッドカードにつきましては、利用可否問合せ時にご利用金額と同額の引き落としがされる場合がございます。
その場合は、後日カード会社様の方で返金となります。

詳しくは、ご利用のカード会社様にお問合せください。

お支払い

ZENSHO CooCaは何円単位で使えますか?

お支払は1円単位でご利用いただけます。
CooCaマネーのチャージは1,000円単位で承っています。

ZENSHO CooCaで買い物できない商品はありますか?

商品券やギフト券は、ZENSHO CooCaでご購入いただけません。

支払いの一部を現金で払えますか?

残高が残っている状態で現金を併用することはできません。

※残高不足の場合のみ、 現金 または チャージ でお支払いするかをお選びいただけます

現金や商品券と併用して支払いできますか?

[現金との併用]
現金はCooCaマネーの残高が不足している場合のみ併用可能です。

[商品券・優待券との併用]
商品券、優待券などをご利用の際はお会計の前にお出しください
商品券、優待券の金額を差し引いた残額分をCooCaでお支払いいただくことができます。

※現金・商品券・優待券など、ZENSHO CooCa以外でのお支払い分のポイントは
付与されません

また、ZENSHO CooCaでのお支払い後に、商品券や優待券を出されてもお受けできませんのでご注意ください。

複数枚のカードを使って支払いできますか?

1度のお会計で、複数枚のカードを使用しお支払いいただくことはできません。
1会計、1枚のZENSHO CooCaカードでご利用ください。

一回の決済で残高不足の場合に複数回チャージして支払いできますか?

お支払の際に残高不足の場合、お会計途中で1回49,000円までチャージしていただくことが可能です

例:20万円のお会計をZENSHO CooCaでお支払いただく場合
残高不足でのチャージ1回ではお支払額には満たないため、お会計を複数回に分けて行うよう係員にお申し出ください。

磁気不良で支払いができないと言われた

他店でもZENSHO CooCaの読み取りができない出来なかった場合、
「磁気不良のためカードの交換をしてほしい」旨を店舗従業員にお申し出ください。
店舗レジにて残高を新しいカードに移行し、不良カードと交換でお渡しいたします。

※不良カードとの交換に応じられない場合、カード移行の対応はできかねます
あらかじめご了承ください

レジでスマートフォンのバーコードを読み取れないと言われた

以下の場合、スマートフォンに表示したバーコードを読み取れないことがあります。

(1)画面に保護シート等が貼ってある
覗き込み防止シート等が貼られていると読み取れない場合があります。

(2)画面が暗い
画面が暗いと読み取れない場合があります。
画面を最大限明るくしてご提示ください。

(3)画面のバーコード表示が小さい
バーコードの表示サイズが小さいと読み取れない場合があります。
画面の自動回転設定で横表示させてください。

読み取れない場合はカード本体のご提示をお願いいたします。
カードをお持ちでない場合は申し訳ありませんが別の方法でお支払いください。

(スマートフォンのみ対応)

CooCaポイント

ZENSHO CooCaはポイントが貯まりますか?

ZENSHO CooCaでお支払いいただくと、お支払額に応じてCooCaポイントが付きます。
1回のお会計が200円以上の場合、200円(税込)毎に1ポイントお付けしています。

※200円未満の場合、ポイントは付きません
また、現金や商品券・優待券でのお支払い分のポイントは付与されません

「CooCaポイント」とは

ZENSHO CooCaでお支払いをしたときにカードに貯まるポイントのことを
CooCaポイント」と呼びます。
原則として1回のお会計が200円以上の場合、200円(税込)毎に1ポイントお付けしています。

※200円未満の場合、ポイントは付きません
また、現金や商品券・優待券でのお支払い分のポイントは付与されません

いくらで何ポイントつきますか?

原則として1回のお会計が200円以上の場合、200円(税込)毎に1ポイントお付けしています。

※200円未満の場合、ポイントは付きません
また、現金や商品券・優待券でのお支払い分のポイントは付与されません

ポイントは現金にすることはできますか?

CooCaポイントは現金に換金することはできません

ポイントはどうすれば使えますか?

CooCaポイントをご利用いただくには、以下の2つの方法があります。
※ポイントを利用するにはmy CooCa(当サイト)への会員登録が必要です

【ご自身でクーポン変換】
[クーポン変換方法]
①my CooCaにログインします。
②マイページのメニューにある「ポイントを使う」をクリックすると、ポイント変換のページに移動します。
100ポイント単位でCooCaクーポンに変換したいポイント数をご指定ください。
④「変換する」を押して変換完了です。

 

【店舗レジでクーポン変換】
店舗レジの係りの者に、ポイントを使いたい旨をお申し出ください。
レジにてポイントの変換をし、お支払いにご利用いただけます。

例:「1,000ポイントあるが、その内の500ポイントを使いたい」


※ご自身でのポイント変換はパソコン・スマートフォンのみ対応

クーポン変換後は残高に関わらず100ポイント=100円分のクーポンとして
先にクーポンから使用されます

会員登録しなくてもポイントは使えますか?

my CooCa(当サイト)への会員登録をしなければ、CooCaポイントをご利用いただくことはできません。

レジでポイントを使うのにパスワードやメールアドレスは必要ですか

店舗レジでポイントをご利用の際に、パスワードやメールアドレスをお申し出いただく必要はございません。
※ポイントを利用するにはmy CooCa(当サイト)への会員登録が必要です

ポイントをご利用いただくには以下の2つの方法があります。

【ご自身でクーポン変換】
[クーポン変換方法]
①my CooCaにログインします。
②マイページのメニューにある「ポイントを使う」をクリックすると、ポイント変換のページに移動します。
100ポイント単位でCooCaクーポンに変換したいポイント数をご指定ください。
④「変換する」を押して変換完了です。

 

【店舗レジでクーポン変換】
店舗レジの係りの者に、ポイントを使いたい旨をお申し出ください。
レジにてポイントの変換をし、お支払いにご利用いただけます。

例:「1000ポイントあるが、その内の500ポイントを使いたい」


※ご自身でのポイント変換はパソコン・スマートフォンのみ対応

クーポン変換後は残高に関わらず100ポイント=100円分のクーポンとして
先にクーポンから使用されます

メルマガやLINEのクーポン分もポイントはつきますか?

メルマガやLINEクーポンでのお支払金額分のポイントは付きません。
CooCaポイントはZENSHO CooCaでのお支払に限り、ポイント付与させていただいております。

ポイントの残高はどこで確認できますか?

店舗をご利用いただいた際のレシートに記載されるほか、
my CooCa(当サイト)に会員登録するとマイページのよりご確認いただけます。

ポイントは何ポイント単位で使えますか?

CooCaポイントは100ポイント単位でCooCaクーポンに変換することができ、
CooCaクーポンは1円単位でお支払いにご利用いただけます。

100ポイント=100円相当のクーポンとしてご利用いただけます

ポイントを利用して支払った場合、ポイントはつきますか?

CooCaポイントでお支払いした場合でも、ポイントは付きます。

ポイントがついてないようなのですが

店舗をご利用いただいた際のレシートまたはmy CooCa(当サイト)にログインし、ご利用履歴をご確認ください。
実際のご利用と異なる場合はゼンショー・クーカ カスタマーサポートまでお問い合わせください。

使っていないのにポイントが減っている

my CooCa(当サイト)にログインし、ご利用履歴をご確認ください。

ファミリー機能をご使用されている場合、CooCaポイントはご自身の保有ではなく、
ファミリーの共通ポイントとしてファミリー内のメンバーが使用することができます。
ファミリー内でご利用されていないかご確認下さい。

また、CooCaポイントの有効期限は最終ご利用日から1年間です。
お支払いやクーポンへの変換が1年間ない場合は「失効」となり、使えなくなります。

 

ご確認の上、実際のご利用と異なる場合はゼンショー・クーカ カスタマーサポートまでお問い合わせください。

CooCaクーポン

「クーポン」とは

CooCaポイントをお支払いで使用できる状態にしたもののことを
CooCaクーポン」と言います。
CooCaポイントをCooCaクーポンに変換すると、残高に関わらずクーポンから先に
お支払いに使用されます。

※100ポイント=100円相当のクーポンとしてご利用いただけます

「クーポン残高」とは

CooCaポイントをCooCaクーポンに変換すると「100ポイント=100円相当のクーポン」としてCooCa残高に加算されます。

また、CooCa残高には「CooCaマネー・CooCaクーポン・当社で行うキャンペーンなどで付与されるCooCaボーナス」の合計額が表示されており、「有効期限確認」より
CooCa残高の内訳としてCooCaクーポンの残高をご確認いただけます。

CooCaクーポンの変換方法

【クーポン変換方法】

my CooCaにログインします。
マイページのメニューにある「ポイントを使う」をクリックすると、ポイント変換のページに移動します。
100ポイント単位でCooCaクーポンに変換したいポイント数をご指定ください。
(半角入力)
「変換する」を押して変換完了です。

CooCaポイントをCooCaクーポンに変換すると、 次回ご利用時に自動的にクーポンから
先に使用され、不足額がある場合はCooCaマネーから支払われます。

※CooCaマネーとCooCaクーポンを両方お持ちの場合、残高に関わらずCooCaクーポンから先に使用されます

ポイントから変換したクーポンはどうしたら使えますか?

CooCaポイントをCooCaクーポンに変換すると、 次回ご利用時に自動的にクーポンから使用され、不足額がある場合はCooCaマネーから支払われます。

※CooCaマネーとCooCaクーポンを両方お持ちの場合、残高に関わらずCooCaクーポンから先に使用されます

有効期限

ZENSHO CooCaカードに有効期限はありますか?

カードそのものに有効期限はありませんが、
CooCaマネーの有効期限は最終ご利用日から2年間となっています。
チャージやお支払などCooCaマネーのご利用が2年間ない場合は、チャージしたCooCaマネーは失効し使えなくなります。
チャージしたCooCaマネーは2年以内にお使いくださいますようお願いいたします。

また、my CooCaに会員登録をすると「有効期限確認」よりCooCaマネー・CooCaクーポン・CooCaポイント、それぞれの有効期限をご確認いただけます。

CooCaマネーの有効期限

CooCaマネーの有効期限は最終ご利用日から2年間です。
お支払いやチャージが2年間ない場合、CooCaマネーは失効となり使用できなくなります。十分ご注意ください。

※my CooCaに会員登録すると「有効期限確認」より有効期限をご確認いただけます

有効期限4

ポイントの有効期限

CooCaポイントの有効期限は最終ご利用日から1年間です。
お支払いやCooCaクーポンへの変換が1年間ない場合、CooCaポイントは失効となり使用できなくなります。
貯まったポイントはCooCaクーポンにご変換の上、お支払にご利用ください。

※my CooCaに会員登録すると「有効期限確認」より有効期限をご確認いただけます

有効期限4

CooCaクーポンの有効期限

CooCaポイントから変換したCooCaクーポンの有効期限は最終変換日から3ヶ月です。
変換日からお支払いなどZENSHO CooCaのご利用が3ヶ月ない場合、CooCaクーポンは失効となり使用できなくなります。

クーポンの変換後、ZENSHO CooCaでお支払いいただくとCooCaクーポンから先に使用されるため、有効期限はお支払い日から3ヶ月になります。

例:12月12日に1,000ポイント(1,000円相当)をCooCaクーポンに変換
(この時点での有効期限は12月12日から3ヶ月)

1月1日にZENSHO CooCaで500円のお支払い
(自動的にポイント変換したCooCaクーポンから使用されるため、残りの500円相当のCooCaクーポンの有効期限は最終ご利用日の1月1日から3ヶ月となります。)


※my CooCaに会員登録すると「有効期限確認」より有効期限をご確認いただけます

有効期限4

会員登録

「カード番号」とは

カード番号とは、カード裏面 右側に記載されている16桁の数字のことです。

新カード番号

「PIN番号」とは

PIN番号とは、カード裏面 左側に記載されている6桁の数字のことです。
初期状態ではスクラッチシールで隠れていますので、スクラッチシールを削って
PIN番号をご確認ください。

新PIN番号

登録できないメールアドレスについて

my CooCaにご登録できるメールアドレスの文字数は255文字以内となります。

また、文字数制限とは別に ご利用頂けないメールアドレスとして以下のものがあります。

・「」(連続するドット)を含むメールアドレス
・「abc.@」など、@(アットマーク)の直前にドットがあるメールアドレス
・「.abc@」など、一文字目にドットや@(アットマーク)があるメールアドレス
・「@.」など、@(アットマーク)の直後にドットがあるメールアドレス
・「@hoge」「@hoge.」などドメイン形式のないメールアドレス

※登録できないメールアドレスをご使用されている場合は、
サブメールアドレス」やZENSHO CooCa取扱店に置かせていただいている
ガイドブックと書かれた冊子内にある「新規会員登録申込書」をご利用ください。
ガイドブックが見当たらない場合は従業員にお尋ねください。

お店で申込書をもらったがカード番号とPIN番号が分からない

my CooCaへのご登録には、チャージ済みのZENSHO CooCaのカードが必要です。
カードをお持ちでない場合は、取扱店レジにて「カードを作りたい」旨をレジ従業員にお申し出ください。

※カードの発行の際は、必ず現金1,000円以上のチャージをしていただく必要があります

カードをお持ちの場合は、同カテゴリー内の「カード番号とは」「PIN番号とは」をご覧ください。

仮登録のメールが届かない

会員登録やお問合せフォームからの返信がお手元に届かない場合、
ご利用端末の迷惑メール等の設定によりゼンショー・クーカからのメールが不達に
なっている可能性がございます。

coo-ca.jp 」、「 i.coo-ca.jp
上記、2つのドメインからのメールを両方とも受信できるよう、ご利用端末から
指定受信設定をしていただき、再度空メールを送るところから操作をお試しください。

※指定受信の設定方法に関しましては、恐れ入りますが弊社ではご案内出来かねますので
ご利用端末会社様の窓口またはショップへお尋ねください。

「メールを送信する」をクリックすると使っていないメールが開いた

パソコンなどをご利用いただいている場合、端末初期設定のメーラーが起動する場合がございます。

普段ご使用されているメーラーを起動させ、新規作成より送信作成メールの画面を開き
宛先欄に「 enjoy@coo-ca.jp 」を手入力し送信してください。

※件名は入力不要です

メーラー

仮登録まで進んだが本登録画面にアクセスできない

仮登録完了メールの本文に記載されているURLの有効期限は24時間です。
24時間を経過すると本登録の画面へアクセスできなくなります。
その際は、再度空メールを送信するところから操作し直してください。

会員登録の本登録が完了できません

my CooCa の新規会員登録がうまくいかない場合は次の事項をご確認ください。

(1)必須項目は全て記入した

(2)カード番号と PIN 番号は間違えていない(半角入力)

(3)パスワードは半角の英字と数字の両方を使用し 6~32ケタで入力した(半角入力)

(4)「ZENSHO CooCa 利用約款」「my CooCa会員規約」「my CooCa個人情報の取扱いに関する重要事項」をお読みになり同意した

(5)ブラウザの設定で Cookie を有効にしている

(6)ゼンショー・クーカからのメールを受信可能にしている
※ご使用端末の迷惑メール設定等により、ゼンショー・クーカからのメールが
不達である可能性があります

「coo-ca.jp」「i.coo-ca.jp」の2つのドメインからのメールを受信できるよう
設定をしてから再度お試しください

指定受信の設定方法に関しましては、恐れ入りますがご使用端末の窓口までお尋ねください。

(7)登録できないメールアドレスを使用している
登録不可メールアドレスにつきましては同カテゴリー内の「登録できないメールアドレスについて」をご覧ください。

(8)カードをお作りの際に、チャージをした
チャージしていないカードは無効カードとなり、ご登録いただけません。
チャージをしたカードをお作りください。

(9)推奨環境は以下になります
【OS】
Windows : Windows Vista・7・8
Macintosh : Mac OS X以降
【ブラウザ】
Internet Explorer 9.0 以上
Firefox 最新版
Safari 最新版
Chrome 最新版

上記のご確認事項に問題がなく、ご登録が完了できない場合はゼンショークーカカスタマーサポートまでWebまたはお電話にてお問い合わせください。

「登録済みメールアドレスです」と表示される

既にご登録されているメールアドレスはご利用いただけません。

以前にご登録されている可能性のある方は「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードの再設定をお試しください。
別のカード番号でご登録をご希望の方は、サブアドレスなど別のメールアドレスでご登録ください。

「無効なカード情報です」と表示される

既に会員登録が完了されている可能性がございます。

「パスワードを忘れた方はこちら」より、ご登録されている可能性のあるメールアドレスを入力しパスワードの再設定をお試しください。

「未使用のカードです」と表示される

my CooCaへの会員登録には、チャージをしたZENSHO CooCaのカードが必要です。
未チャージのカードではmy CooCaにご登録いただけません。

※ZENSHO CooCa取扱店にてチャージをしたカードをご入手ください

「カード番号とPIN番号が一致しません」と表示される

カード番号またはPIN番号のご入力に誤りがある可能性があります。

カード番号カード裏面 右側に記載された16ケタの番号
PIN番号カード裏面 左側の灰色のシールを削ると出てくる6ケタの番号

再度お確かめの上、ご入力をお試しください。
また、すべて半角でご入力ください


●カード番号(16ケタ)

新カード番号
●PIN番号(6ケタ)
新PIN番号

本登録が完了したはずなのに、また「本登録を完了してください」というメールが届いた

はま寿司からのメールマガジンの受信を設定されている場合、はま寿司の「はまナビ」へのご登録のご案内が送信されますが、
ゼンショー・クーカ」と「はまナビ」は全く別のサービス内容となっております。

「はまナビ」に登録しなくてもmy CooCaの機能をご利用いただくことができますので「はまナビ」へのご登録はお客様の任意でご判断ください。

※はまナビに関するご不明点は、はま寿司 お客様窓口へお尋ねください
はま寿司 お客様専用フリーダイヤル:0120-312-880 (受付時間 9:00~21:00)

同じメールアドレスを使って複数枚のカードを登録したい

my CooCaの会員登録は1枚のカードに対し、1つのメールアドレスでご登録いただくものとなっている為、既にに登録済みの同じメールアドレスはご利用いただけません
サブアドレス等、違うメールアドレスをご利用ください。

一度退会したが、同じカードでまた登録できますか?

退会日の翌日以降であれば、同じカード番号・PIN番号・メールアドレスでも
「新規会員登録」より、再登録が可能です。

自分で登録するのが困難な場合

ZENSHO CooCa取扱店には必ず「ガイドブック」と書かれた数ページにわたる黄色の冊子を置かせていただいています。
ガイドブックの一番最後のページに新規会員登録申込書(手書きの申込書)が付いておりますので、そちらをご利用ください。

弊社に届き次第、順番にご登録させていただいております。

※目安として弊社に届いてから3週間前後でご登録完了となります

パソコンもスマートフォンもインターネットもやっていない場合、どうすればいいのか?

ZENSHO CooCa取扱店には必ず「ガイドブック」と書かれた数ページにわたる黄色の冊子を置かせていただいています。
ガイドブックの一番最後のページに新規会員登録申込書(手書きの申込書)が付いておりますので、そちらをご利用ください。

弊社に届き次第、順番にご登録させていただいております。

※目安として弊社に届いてから3週間前後でご登録完了となります

電話で会員登録してもらいたい

お電話口での会員登録はお受けできません。
ZENSHO CooCa取扱店に置かせていただいている「ガイドブック」の新規会員登録申込書をご利用ください。

詳しくは同カテゴリー内の「自分で登録するのが困難な場合」をご覧ください。

my CooCa

「my CooCa」とは

my CooCa(当サイト)は、お客様がお持ちのZENSHO CooCaとお客様の情報を登録し、
CooCaマネーやCooCaポイント等の利用履歴の確認やCooCaポイントの変換などができる他、クレジットカードからのWebチャージやポイントの共有ができるWeb上のサービスです。

※一部パソコン・スマートフォンのみ対応

会員になるとどんなサービスが受けられますか?

my CooCa(当サイト)に会員登録すると以下のサービスがご利用いただけます。
●残高照会・利用履歴確認
●各有効期限の確認
●ポイント変換
●Webチャージ、オートチャージ
(クレジットカード決済、ApplePayによるオンライン入金)
●ファミリー
●バーコード(スマートフォン・タブレット端末画面)からのお支払い
●カード紛失時の残高補償

※ポイント変換、Web(オート)チャージはパソコン・スマートフォンのみ対応
バーコード画面からのお支払いはスマートフォンやタブレットのみ対応

「CooCa残高」とは

my CooCaマイページの「CooCa残高」には、現金またはWebチャージでチャージした
CooCaマネーと、CooCaポイントから変換したCooCaクーポン、当社からキャンペーンなどで発行するCooCaボーナス合計額が表示されます

チャージした金額のみ、あるいはCooCaクーポンのみの残高や有効期限を確認したい場合は、マイページにある「有効期限確認」より、ご確認ください。

CooCa残高

会員サイトの残高はリアルタイムで反映されますか?

my CooCa(当サイト)のマイページに表示される残高はほとんどの場合は
リアルタイムで反映されます。

※キャンペーンで付与されるCooCaポイントの反映については、各キャンペーンページにてご確認ください

どこで会員になれますか?

my CooCa(当サイト)の「新規会員登録」からご登録いただけます。

誰でも会員になれますか?

ZENSHO CooCaをお持ちで、利用規約に同意いただける方であれば
どなたでもmy CooCa(当サイト)にご登録いただけます。

登録するのに年齢制限はありますか?

my CooCa(当サイト)へのご登録に、年齢制限は設けておりません。

ZENSHO CooCaをお持ちで、利用規約に同意いただける方であれば
どなたでもmy CooCa(当サイト)にご登録いただけます。

会員になるために必要なものはありますか?

my CooCa(当サイト)の会員登録には必ずZENSHO CooCaのカードが必要です。
お持ちでない場合は、ZENSHO CooCa取扱店のレジ係員に「カードを作りたい」旨をお申し出いただき、その場で1,000円以上のチャージをしカードをご入手ください。

※チャージをしていないカードは無効カードとなりご登録できません

個人情報は必要ですか?

チャージ・お支払のみのご利用であれば、個人情報などの登録は不要です。
貯まったCooCaポイントをご利用される場合は必ずmy CooCa(当サイト)への会員登録が必要です。

個人情報を登録したくないけどポイントは使いたい

my CooCaへの会員登録に必要な必須項目をご入力いただけない場合は、ポイントを
ご利用いただくことはできません。
会員登録をすることによりポイントを利用できるサービス内容となっておりますため
ご理解くださいますようお願いいたします。

登録した個人情報は何に使うのですか?

・ゼンショー、ZENSHO CooCaに関するサービスの提供のため
・ゼンショー、ZENSHO CooCaに関するサービス、商品を開発するため
・営業情報、お得情報その他の情報のご案内のため
・お問い合わせに対し、適切な対応をするため
・キャンペーンなどの景品の発送や発送状況など関連する情報をご案内するため
・カード紛失時のご本人様確認
などに、使わせていただいています。

詳しくは「個人情報に関する重要事項」をご参照ください。

※ご本人様確認を必要とする手続きでご本人様確認ができなかった場合、
ご対応する事ができませんので虚偽の情報でご登録いただくことはお控えください

登録者の変更はできますか?

my CooCa(当サイト)の会員登録はZENSHO CooCaをご利用するご本人の情報を
ご登録いただいていますので、ご登録者様の変更はできません。
新たにカードをご入手いただきご登録ください。

登録情報の変更はどこからできますか?

my CooCa(当サイト)にログインし「会員情報変更」画面より、ご変更ください。

※「性別」と「生年月日」をご自身で変更することはできません
入力ミスなどによりご変更ご希望の場合は、ゼンショー・クーカ カスタマーサポートまで
Web又はお電話にてお問い合わせください

メールアドレスの変更をしたい

my CooCa(当サイト)にログインし「会員情報変更」画面より、ご変更ください。

ログイン

パスワードを忘れてしまいログインできません

パスワードをお忘れの場合、ログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら
より、メールアドレスと生年月日を入力しパスワードの再設定を行ってください。

※メールアドレスの変更をしてしまいメールの受信が出来ない場合や、
ご登録メールアドレスがご不明の場合はゼンショー・クーカ カスタマーサポートまで
Webまたはお電話にて問い合わせください。

登録メールアドレスを忘れてしまいログインできない

詳しくはWebまたはお電話より、ゼンショー・クーカ カスタマーサポートまで
お問い合わせください。

メールアドレスもパスワードも忘れてしまった

詳しくはWebまたはお電話より、ゼンショー・クーカ カスタマーサポートまで
お問い合わせください。

何度かログインに失敗したらログインできなくなった

5回以上ログインに失敗すると
ロックがかかりログインできなくなるシステムとなっています。

ロックがかかってから2時間経過すると自動的にロックは解除されます
暫しお時間を空け、再度ログインをお試しください。

※パスワードがご不明の場合、「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワードの再設定をお試しください

ログインしようとすると「半角で入力してください」と何度やっても表示される

入力の際になにかしらが全角になってしまっている可能性が考えられます。
(アットマーク、ドット、ハイフン、アンダーバー、数字、不要なスペースなど)
いま一度お確かめの上、お試しください。

※上記お試しいただいた上で、同じ表示がされログインできない場合は
ご利用端末会社様の窓口へお尋ねください

ログインできなくなってしまったので登録し直してもいいですか?

ZENSHO CooCaの会員登録は、1枚のカードに対し1つのメールアドレスでご登録いただくものとなっています。
既にご登録されている場合、同じカード番号でご登録し直すことはできません

「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワードの再設定をお試しください。

※ご登録メールアドレスをお忘れで、パスワードの再設定ができない場合は
Webまたはお電話にてゼンショー・クーカ カスタマーサポートまでお問い合わせください

パスワードの再設定で「このメールアドレスはご利用いただけません」と表示される

ご登録メールアドレスが誤っている(入力ミスまたは別のメールアドレスでご登録されている)か、生年月日の入力に誤りがある可能性が考えられます。

再度、ご確認の上ログインをお試しください。

パスワード再設定のURLにアクセスすると「ページが見つかりません」と表示される

パスワード再設定メールの有効期限は24時間です。
メール受信から24時間経過しますとURLは無効となりアクセスできなくなります。

再度「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワードの再設定をお試しください。

※メール受信から24時間以内の場合、稀にメールソフトの改行などでURLが正しく認識されない場合がございます
その際は、該当のURLをコピーしアクセスをお試しください

メールアドレスが変わった場合どうすればいいのか

【変更前のメールアドレス および パスワードを覚えている場合】
変更前(ご登録時)のメールアドレスとパスワードでログインしてください。
ログイン後「登録情報変更」より、メールアドレスをご変更いただけます。

【変更前のメールアドレス および パスワードをお忘れの場合】
ご本人様確認後、弊社にてメールアドレスの変更をさせていただきます。
詳しくはWebまたはお電話にてゼンショー・クーカ カスタマーサポートまでお問い合わせください。

携帯やスマホのキャリアが変わった場合どうすればいいのか?

【変更前のメールアドレス および パスワードを覚えている場合】
変更前(ご登録時)のメールアドレスとパスワードでログインしてください。
ログイン後「登録情報変更」より、メールアドレスをご変更いただけます。

【変更前のメールアドレス および パスワードをお忘れの場合】
ご本人様確認後、弊社にてメールアドレスの変更をさせていただきます。
詳しくはWebまたはお電話にてゼンショー・クーカ カスタマーサポートまでお問い合わせください。

ファミリー

「ファミリー」とは

my CooCa(当サイト)に会員登録しているお客様同士でそれぞれのCooCaカードのCooCaポイントを合算し、共有でお使いいただける会員機能です。

※1枚のCooCaカードにチャージしたCooCaマネーを複数のカードでお使いいただく機能ではありません。

ファミリーの作成・メンバー追加方法が分からない

my CooCa(当サイト)に会員登録後、「ファミリー作成」ページから作成できます。

(青色=代表者(親)紫色=ファミリー参加者)

my CooCaにログインし、マイページの「ファミリー作成」をクリックし、お好きなファミリー名を入力し、ファミリーを作成してください。
※この時点でファミリー作成者がファミリーの代表者(親)となります。

ファミリーに参加したいお客様に「ファミリーに参加」から、代表者のメールアドレスファミリー名を入力し「参加申請」を送ってもらいます。

ファミリーに参加を希望する参加申請があるとファミリー代表者(親)に参加承認メールが送信されます。

代表者(親)は、マイページTop画面に表示されている「ファミリーメンバー一覧」をクリックしてください。
申請者名のとなりに「承認/却下する」と書かれたボタンが表示されていますので
問題がないことを確認できましたら「承認」をクリックし承認を完了させてください。

(承認が完了すると、ファミリーへの参加が完了しポイントが共有されます)

※ファミリーのご利用には代表者および参加者の方が会員登録されていないとご利用いただけません

ファミリーに参加するには?

my CooCa(当サイト)に会員登録後、マイページTop画面の「ファミリーへ参加」より参加することができます。

(紫色=ファミリー参加者青色=代表者(親))

ファミリーへ参加」をクリックし、 参加したい「ファミリー名」と
ファミリーを作成した「代表者(親)の登録メールアドレス」を入力ください。

ご確認後、誤りがなければ「申請する」をクリックし代表者(親)へ参加申請を行ってください。

申請を行うと、代表者(親)の元に参加承認のメールが送信されます

代表者(親)から参加の承認が完了されると、ファミリーメンバーとなりポイントが共有されます。

※ファミリーのご利用には代表者および参加者の方が会員登録されていないとご利用いただけません

ファミリーが作成できない

参加できるファミリーは1ファミリーまでです。
すでに他のファミリーのメンバーになっているか(または参加申請中)、ご自身がファミリー代表者としてファミリーを作成済みの可能性があります。

他のファミリーのメンバーになっている場合は、既に参加しているファミリーを脱退した後(参加申請中の場合は参加申請を取り消した後)、ファミリー作成が可能になります。

ご自身が既にファミリー代表者であり、新しくファミリーを作成したい場合は
ファミリーを解散させた後、新たにファミリーを作成してください。

※代表者はファミリー所有のポイント数が0ポイント またはファミリーメンバがご自身を除き0人になっていないとファミリーを解散させることができないため
ファミリーメンバー全員にファミリーを脱退していただく必要があります。

脱退されたメンバーのポイントは0ポイントになってしまうため、
トラブルにならないようメンバー同士よくご相談ください。

ファミリーにメンバーを追加できません

ファミリーメンバーの上限は、代表者を含め最大10名までとなります。

自分が代表者にならずにファミリーに参加したい

ファミリー代表者になってもらえるよう、ファミリーメンバーとご相談ください。

ファミリーに参加したらポイントがなくなった

ファミリーへの参加が承認された時点で、参加以前からお持ちだったポイントを含め
全てのポイントはファミリー共有のポイントになります

共有されたポイントはファミリーメンバーの全員が使用できるようになるため
まずはポイントの利用についてメンバー内でご確認ください。

複数のファミリーに参加できますか?

参加できるファミリーはmy CooCa 1アカウントにつき、1ファミリーまでです。
1つのアカウントで複数のファミリーに参加することはできません。

ファミリーに参加したくない場合

ファミリー機能のご利用は任意です。
トラブルがないようご本人同士でご相談ください。

ファミリーから抜けたい

my CooCa(当サイト)にログインし、「ファミリーメンバー一覧」から
「脱退する」をクリックし、“脱退”の手続きをご操作ください。

ファミリーを脱退すると、ファミリーに参加する以前にお持ちだったポイントおよび
参加後に獲得されたポイントは、引き続きファミリー共有のポイントとして残されるため、脱退された方のポイントはゼロになりますのでご注意ください。

また、代表者(親)はファミリー所有のポイントがゼロ または ファミリーメンバー人数が
ご自身をを除き0人
になっていないとファミリーを解散させることができないため、ファミリーメンバー全員にファミリーを脱退していただく必要があります。

トラブルにならないようファミリーメンバー同士でご相談ください。

ファミリーのメンバーを脱退させたい

ファミリーの代表者(親)がメンバーを脱退させることはできません。
メンバーご本人から脱退の操作をしてもらってください。

ファミリーから脱退した場合ポイントはどうなりますか

ファミリーを脱退すると、ファミリーに参加する以前にお持ちだったポイントおよび
参加後に獲得されたポイントは、引き続きファミリー共有のポイントとして残されるため、脱退された方のポイントはゼロになります。

ファミリーを解散させたらポイントはどうなりますか?

代表者(親)を除いたファミリーメンバー全員が脱退し、「ファミリー解散」の操作を行うとファミリー内で残ったポイントは、すべて代表者(親)のポイント保有となります

 

※ご自身がファミリー代表者(親)で他にファミリーメンバーがいる場合は、 ファミリーで共有しているポイントがゼロになっていないとファミリーを解散させることはできません。
メンバーが自身を除き0人になるか、ファミリーのポイントをゼロにしてから解散し
てください。

カード紛失

カードを紛失してしまった

my CooCaへの会員登録をされており、ご本人様確認が取れた場合のみ
紛失されたカードを無効化(使えない状態に変更)した後、新しいカードに紛失されたカードの残高とポイントを移行し、簡易書留にてご登録先のご住所へ郵送させていただきます。

※急ぎ対応させていただきますが、無効化前に他者に拾われ使用されてしまった分の
金額等に関しましては補償外となりますので、あらかじめご了承願います

 

また、ご本人様確認ではご登録の時の「カード番号(16ケタ)・メールアドレス(受信可能)・氏名・生年月日・郵便番号・住所 」
上記5点がすべて一致していることをもって本人確認とさせていただいています
ご登録情報と一致されない場合はご対応できかねますのでご注意ください。

詳しくはWebまたはお電話にて、ゼンショー・クーカ カスタマーサポートまでお問い合わせください。

カード番号不明 または 会員登録をされていない場合は、失くされたカードの特定およびご本人様確認ができないため対応できかねます

会員登録していないがカードを失くしてしまったのでどうにかして欲しい

会員登録をされていない場合、お客様が失くされたカードの特定 および ご本人様確認
できないため対応できかねます。

返金

カードを失くしたのでチャージ分を返金してほしい

ご利用約款(第8条)にありますとおり、返金は一切行っておりません

my CooCaに会員登録されている場合は、ご登録されているカード番号を含めご本人様確認の上、紛失されたカードの残高を新しいカードに移行することができます。

詳しくは紛失カテゴリー内の「カードを紛失してしまった」をご覧ください。

お店が近くにないところに引っ越すので、チャージ分を返金してほしい

ご利用約款(第8条)にありますとおり、返金は一切行っておりません

CooCa残高につきましては、お近くにいらっしゃる内にすべて使い切ってください。

使わなくなったので残金を返金してほしい

ご利用約款(第8条)にありますとおり、お客様都合での返金には一切ご対応できかねます

CooCa残高につきましては、すべて使い切りご自身で破棄してください

ご利用停止・退会

カードの利用をやめたい

カードの利用停止に手続き等は特に必要ございません。
そのままご利用されなければ、
CooCaマネーは最終ご利用日から2年間、
CooCaポイントは最終ご利用日から1年間
CooCaクーポンは最終ご利用日から3ヶ月で 失効します。

詳しくは「有効期限」カテゴリー内をご覧ください。

残高が残っている場合でも返金は一切行っておりません
チャージされた分は使い切っていただきますようお願いいたします

my CooCaを退会したい

my CooCa(当サイト)にログインし、サイト下部の「退会する」よりお手続きください。

その他

申込書を送ったのにカードが届かない

ZENSHO CooCaのカードは、ZENSHO CooCa取扱店のレジにてその場で1,000円以上のチャージをしていただいてからお渡ししています。

また、前払い式プリペードカードのためゼンショー・クーカから新規カードをお送りすることはできかねます

新規カード発行方法については、ご利用開始・カード発行カテゴリー内の
ZENSHO CooCaのカードはどこで作れますか?」をご覧ください。

メールが届かない

会員登録やお問合せフォームからの返信がお手元に届かない場合、
メールアドレスのご入力間違いや、ご利用端末の迷惑メール等の設定により
ゼンショー・クーカからのメールが不達になっている可能性がございます。

coo-ca.jp 」、「 i.coo-ca.jp
上記2つのドメインからのメールを両方とも受信できるよう、ご利用端末から指定受信設定をしていただき再度お試しください。

※指定受信の設定方法に関しましては、恐れ入りますが弊社ではご案内出来かねますので
ご利用端末会社様の窓口またはショップへお尋ねください。

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